わすれないメモ

物事をすぐにわすれてしまう自分に向けたブログ

なにもない日

今日はなにも予定のない日だったので,読書をしました.本当は大学の友達から「勉強せえへん?」と誘ってもらっていたのですが,私以外に女子がいないところには行かないというのをポリシーにしているので断ってしまいました.うーん,行けばよかったかなぁ??

 

今日読んだ本は「マカロンはマカロン近藤史恵)」日常系のミステリーです.ちょっと高級なイタリアンビストロのギャルソンがワトソン役で,探偵役はシェフ.こういうちょっとだけ頭をつかいながらなにも考えずに読める本はいいですね.これぞ娯楽小説といった感じです.

 

そういえばとある人にすすめられて,最近は「小説家になろう」のお話も読んでみています.小説投稿サイトなので,玉石混交なのは当たり前ですが,たまにとてもおもしろいものがあったりして,みつける楽しさがありますね.

 

さて,ぼたんの話です.

最近私は,ごはんをあげるときにまず手のひらに餌をのせて出します.

「ぼたん」と声をかけてやると,巣箱から顔を出して,手のひらに前足をかけてその場でごはんを食べてくれます.かわいいです.

ぼたんはハムスター のはずなのにあまり頬袋をつかいません.巣の中のおふとんの代わりに私がたまに入れるキッチンペーパーを運搬するために使っているところは見たことあります.しかし食べ物を頬袋に入れて巣箱にもって帰る,というところは一度もみたことがありません.だいたいその場で食べるか,咥えてもって帰っています.なかなかめずらしいハムスター な気がします.

 

また,5日前ほどから設置している砂浴びですが,まだ使っているところの写真を撮れたことがありません.大抵明かりを暗くしてからゴロンゴロンしているので…いつか写真をとれたらここにアップしたいと思います.

 

明日からまた1週間がはじまりますね つかれるのはいやです.

みなさんもがんばりましょう.